骨董品置場

C#とか学んだことかく

SansanのC#サーバーサイドに一ヶ月インターン行ってきた話

閲覧ありがとうございます。AntiqueRっていいます。
普段はC#で色々してます。WPF, UWP, Unityもちょこっとやってます。
初めて3日を超えるインターンに行ったのでブログをカキカキしようと思います。

やったこと

どこまで書いていいのか判断できないので簡単に書くと、

  • 名刺管理画面にメニューを追加して、機能へのショートカットを作る

みたいなことをしてました。
LINQサイコー!ReSharperサイコー!って思いながらお仕事してました。
リリースできて良かった!

触ったもの

を触りました。js触りながら「型は正義」と無限に感じていました。

どうして参加したのか

  • C#だから。

僕は将来C#エンジニアとして活動したいと思ってます。中でも、not Unity な開発をしたいなと思ってます。
そんな時お声をかけて頂き、C#でサーバーサイドは貴重すぎる!行くしかねえ! と思って参加しました。(声をかけて頂いた時、Sansanさんを知らなかったのです。)

インターンが終わっての感想

めちゃくちゃ良い会社

皆さん前向きな方が多いな。という印象を受けました。
特にインターンさせて頂いたチームの方はめちゃくちゃ楽しそうにお仕事してた(気がする)。

よく「趣味を仕事にしてはいけない」と聞きますが、私は「趣味を仕事」にしても楽しく生きて働ける会社に行きたいと思っていたので、とても良い!!!と思いながらお仕事してました。

Slackがめちゃめちゃゆるい感じだったのもとても良いなと思いました。

色んな経験が出来た。

僕はずっと個人開発をしてきたので、チーム開発のノウハウが0に近い状態でした。
チームでのGitの使い方、Pull Requestの出し方等、個人では学べない沢山の事を学べました。
インターン後から本格的にチーム開発をスタートさせようと考えていたので、時期的にも、とても良いタイミングでした。
チーム開発に用いるツール等も知ることができたのはとても大きかったですね。

ランチ最高!

2000円の補助が出るのはでかい! 平日毎日2000円の表参道ランチ最高!

キーボードがアツい

アツい。とてもアツかった。
自作キーボーダーが集まるSlackのチャンネル等もあり、痺れた。
様々な自作キーボードを見せてもらったり、触らせてもらいました。
の、ですが、本当に申し訳ないのですが、私はThinkPadキーボードの方に魅せられてしまいました。
買います。ありがとうございました。

おわりに

ここまで思ったことを (ほぼ無秩序に) 書きならべてきました。
色んな方々とランチさせて頂いたり、仕事を一緒にさせて頂いたことで、生き方、考え方から技術まで、様々なことを学ばせて頂きました。

メンターの北見さん。いつも笑顔で、手にピースを添えて優しく接してくれて、精神的にとても助かりました。
同じチームの方、ランチに行っていただいた方、開発部の皆さん、Sansanに関わる全ての方、 今は感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、本当にありがとうございました。

AntiqueR.